今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

コピペ防止のプラグイン

コピペ防止のプラグイン

『WP-CopyProtect』は、ブログ記事内容や画像などのコピーを防止してくれるプラグインです。このプラグインはあなたのブログのコピペを防いでくれます。しかしこのブログのように『WP-CopyProtect』と検索窓にいれてプラグインを検索するというような場合は、『WP-CopyProtect』とわざわざ手動で入力しなくてはなりません。これは不便すぎます。また入力ミスがある場合もあります。

 ですので、読者のことを考えたらこのプラグインをいれることによって読者にとって不便を感じる事になってしまうこともありますので、あなたのブログ内容に応じて決めてください。

WP-CopyProtectをインストール⇒設定

WordPress管理画面「プラグイン」の「新規追加」をクリックして、キーワード欄に『WP-CopyProtect』。そして『今すぐインストール』⇒『有効化』。

2022年5月キャプチャ

ただ、最終更新が7年前である。その間にWordPressのバージョンもかなり上がっているのでちょっと不安もあるが、『WP-CopyProtect』をインストール後にもし不具合があるようなら削除してください。

WordPressの管理画面から『WP-CopyProtect』をクリック。

設定項目が英語表記になってるので、上から順にGoogie先生に日本語にしてもらいました。

ここは読者に知らせる必要の無い情報なのでチェックは入れなくていいです。(読者にこのページは『WP-Copyprotect』コピペできないようになっていますので、マウスの右クリックやテキストはできません、という告知だと思います)

自分のブログに合わせて設定してください。そして最後に忘れず設定を保存してください。

Goole先生による翻訳ですので多少変なところはありますが、意味はわかると思います。

このプラグイン『WP-CopyProtect』は記事内容によってはブログのマイナスになるのでブログの内容に応じてインストールするかどうか決めてください。

コメント

コメントする