今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

ブログで収益化する方法

ブログで収益化する方法

楽天アフェリエイト

 

 「楽天市場」は5,000万点以上の商品が出品されている巨大モールです。祖の中の商品を紹介して報酬の得ることができる『楽天アフィリエイト』は、様々な分野の記事に関連商品の広告リンクを設置することが可能です。楽天会員になっていて楽天市場で買い物をした方も多いと思います。私もやっていますがなかなか稼げません。
「楽天アフィリエイトは紹介率(購入額に対しての報酬の割合)低すぎ」「楽天アフィリエイトは儲からない」という評判・口コミが多いです。事実そうです。基本的にはどのショップ・商品でも紹介率は1%になります。例えば、10,000円の商品を紹介して売れた場合、こちらに入る報酬は100円ということです。
 『楽天アフィリエイト』では紹介科率をショップが独自に設定することができますが、これは、紹介率が低めである物販アフィリエイトの中でも、最低ランクの低さです。紹介率を見ると、『楽天アフィリエイト』だけで大きな金額を稼ぐのは難しいです。でも、始めるハードルは低いです。ですので、とりあえず登録しとくべきです。私は「楽天アフィリエイトの報酬は楽天スーパーポイント」でもらっています。理由は普通に楽天市場を利用するのでそのときの支払いの一部に使っています。実際に稼げる金額が少ないというのも理由の一つです。受け取り方には細かい条件があり、ちょっとわかりにくいシステムです。
受け取り方法に対する成果報酬額は以下の通りです。

楽天の報酬受け取りのシステム

『楽天アフィリエイト』の報酬は、「楽天スーパーポイント」「楽天キャッシュ」「銀行振込」の3つで受け取れます。

「楽天スーパーポイント」

 「楽天スーパーポイント」は、「楽天市場」での買い物に使えるポイントです。報酬が3,000ポイント以上溜まるまでは、基本的に「楽天スーパーポイント」での報酬受け取りになります。

「楽天キャッシュ」

 報酬が3,000ポイントを超えるとその分は「楽天キャッシュ」での受け取りが出来ます。「楽天キャッシュ」は「楽天スーパーポイント」と同じで「楽天市場」での買い物に使用することができ、換金することもできるポイントです。ただし、換金には10%の手数料がかかり、なおかつ手数料に対して消費税も上乗せされます。例えば10,000ポイントの「楽天キャッシュ」を換金しようとすると、手数料1,000に消費税が加算された「1,100円」を引かれた金額「8,900円」が受け取り金額になります。

銀行振り込み

報酬の受け取りに銀行振込を選ぶことができます。
ただし次の3つの条件を満たした場合にだけです。

・直近3ヵ月の報酬が毎月5,000ポイント以上
・「楽天アフィリエイト」が行うサイト審査に合格
・審査合格後、本人確認書類・同意書を提出

 現金での受け取りはハードルが高いです。

 

忍者マックス

 審査無しで簡単です。初心者はとりあえず張るべきですが、稼ぐだけアクセスを集めるのはなかなかたいへんです。最初はとりあえず張っておきましょう。少ない金額ですが、全く稼がないよりはいいでしょう。

Googleアドセンス

 

ブログ向け広告サービスの定番であるのが『Googleアドセンス』です。『Googleアドセンス』とは、Googleが提供する広告配信サービスで運営しているブログにタグを貼り付けると、読者にマッチした広告が配信され、収益を上げることのできる広告サービスです。

ですが、審査がありその審査にに合格しないと広告を張ることはできません。この審査というのが曲者で、意外と初心者にはハードルが高いです。「もしもアフィリエイト」というASPを通すのがハードルも低いのでお勧めです。

ASP

 アフィリエイトを始めるときに、取り扱うサービスを提供している広告主と直接契約を結ぶ方法と、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)というアフィリエイターと広告主を仲介するサービスを利用する方法などがあります。
 始めたばかりの内はアクセスもあまりないので必然的に広告主と直接契約を結ぶ案件はないのでASPと契約して広告をブログ二のセルと言う事になります。初心者にお勧めのASPをご紹介いたしますので、ぜひご自身に合ったところを見つけて下さい。
 審査無の案件も多いです。また自己アフェリもありますのでアフェリエイトを体験するにはいいと思います。

A8.net(エーハチネット)

 日本のASPの中で最大規模をほこるのが「A8.net」です。累計広告主数は21,000社以上で、登録しているサイト数は280万サイト以上。ASP会社として実績や信頼もあり、アフィリエイトを始めたばかりの人はとりあえず登録をするという感じでしょうか。
 登録するサイトの審査が比較的甘い感じがあります。初心者が利用しやすい理由として、開設したばかりの作り込んでいないブログでも登録が通るのでみんなが登録しています。
 多くのジャンル広告を取り扱っているので、広告主探しに困ることはないでしょう。

ValueCommerce(バリューコマース)

バリューコマースは、日本最初の老舗ASPです。その長い経験から定期的にアフィリエイター向けのセミナーの実施や、ノウハウ関連のコンテンツを提供しています。Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonなど大手ネットショップのアフィリエイトが利用できるのが特徴です。報酬を1,000円から手数料無料で振込に応じてくれるのでありがたいです。

afb(アフィビー)

 afbは美容系や健康食品などに強いASPという感じです。広告に関わる法令情報専門サイトを開設するなど、初心者アフェリエイターが安心してアフィリエイトに取り組めるよう指導もしてくれています。また各種セミナーやノウハウの配信なども行っており、初心者がステップアップできるように応援してくれています。報酬の最低支払金額が777円と少額であることから、初心者が初めての報酬を手にしやすいのも魅力です。しかも翌月末払いと速めのの支払いスパンなので、モチベーションも維持しやすいです。

LinkShare(リンクシェア)

 LinkShareの最大の特徴は、最低支払金額が1円という点です。
広告がクリックされただけで成果となるような案件は報酬金額が1円のものが多く、このような少額案件でも支払が発生することで、アフィリエイトを続けるモチベーションを維持できますが、まとまった報酬にはなりにくいです。
 親会社が楽天なので、大きなグループや有名な企業の案件などのさまざまな広告を取り扱っています。

Banner Bridge(バナーブリッジ)

バナーブリッジは大手の広告から、ニッチな広告、さらにはアダルトよりな案件なども広く取り扱っているASPです。報酬の最低振込金額が3,000円と高めのため、初心者が報酬を得るまではちょっとたいへんそうです。

まず、最初から稼げるということはありません。

まずは、簡単に貼れる、忍者マックス・楽天アフェリエイト、暫くはこれでいきましょう。

ただし楽天アフェリエイトは自己アフェリエイトはできません。ご注意。

グーグルアドセンスは審査にとおるまでちょっとハードル高いのでガンバッテください。

その後、APSに登録。

まず自己アフェリ。

ここで収入が出てくれば楽しくなってくると思います。