今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

使うべきワードプレスのテーマ

どのテーマを使うか

 テーマの変更ほど面倒なことはありません!
 テーマを変更すると、今まで使っていたカスタマイズがリセットされます。せっかくあちこちを苦労してかっこよくしたのに最初から全部やり直しです。ですからどのテーマを使うにしろじっくり検討して決断して使い続ける法がいいです。どのテーマを使うにしろ、使い方を覚えなくてはなりません。そこで後悔しない為にも「SWEEL」を購入しましょう。アフェリエイトしたいなら「AFFINGER6」も購入してしまいましょう。とにかく1年後に「SWEEL」や「AFFINGER6」に乗り換えるなら初めから「SWEEL」や「AFFINGER6」を使ってください。
 あっ、でも「Cocoon」や「Luxeritas」も使い続けることのテーマだと思いますのでその選択もありだと思います。
 では、「SWEEL」「AFFINGER6」「Cocoon」「Luxeritas」のそれぞれを見て行きましょう。

SWEEL

 WordPressテーマ「SWELL」は、ブロックエディター(Gutenberg)中心に開発された、高機能のWordPressのテーマです。
 『SWELL』はSWELL独自の専用ブロックがを駆使してサイト内の様々な装飾ができます。専用ブロックを駆使してサイト型にしたり企業サイト型にしたりできる万能なテーマです。今まであったテーマに近いものが大抵の場合『SWELL』で作れてしまう感じです。

 『SWELL』は、使用者の要求によってアップデートしたり、バグ等にはすぐに対応するなど安心して使えるテーマだと思います。

 現在私は『SWEEL』がメインです。もちろんこのサイトも『SWEEL』で作成しています。

AFFINGER

 アフェリエイトを目指すならば最初からAFFINGERを選ぶことをお勧めします。途中まで記事を書いてからAFFINGERに移行した場合どうしてもデザインが崩れその修正という作業をしなくてはなりません。これはテーマを乗り換えた場合、どのテーマに関してもいえることです。AFFINGERはカスタマイズ性が高く優れたテーマであるゆえ多少覚えるまで時間g掛かるかもしれませんが、あとからAFFINGERに乗り換えるより最初からAFFINGERを使えばそれだけはやくAFFINGERの使い方をマスターできるというのものです。

 そして大事なのは複数サイトで使えるということです。アフェリエイトサイトの場合複数サイトを運営することになります。そのときまたテーマを購入するのはも体内ですね。もし複数サイトでの利用が出来ないテーマを購入してしまったらまた新しく購入しなくてはなりません。

そう考えるとAFFINGERは14,800円ですが2つのサイトで利用すれば1つのサイトあたりテーマ代は半分の7,400円、更に増やして3つのサイトを運営すれば…というように1サイトあたりのテーマ代は確実に1つのサイトしか使えないテーマより安いです。

Cocoon

 無料のテーマの中では最も優れたテーマの一つだと思います。純粋に趣味のブログでいかがでしょうか。私が趣味的にやって雑記ブログはこのテーマ『Cocoon』です。無料ですので趣味のブログやサークル等のブログに適していると思います。

Luxeritas(ルクセリタス)

 素晴らしいのは「表示速度が速い」「SEO対策が実施済」「高頻度でアップデート」です。


 悪いといっている方々は、「提供元が表示される」「デザインが物足りない」ということのようです。

でも、ただでつかわさせてもらうんだから文句言うなよ!と思います。