今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

パーマリンク設定

 Wordpressを導入後まず最初にやることの一つにパーマリンク設定があります。

 パーマリンクって何?

 個別のURLの事です。

 私はパーマリンク設定を日本語の投稿名にしています。対象者が日本語を母国語とする人たちだからです。それに自分でもわかりやすいからです。

 しかし日本語ではなく英語でのパーマリンク設定が一般には推奨されています。SEOが有利になるからが大きな理由です。また日本語のままだと、そのURLが訳の分からない文字列になってしまいますが、英語ならそのままのURLが表示されます。

 ここは最初に決めておきましょう。途中からの変更はURLが変わってしまうのでNGです。

とはいっても、やはりタイトルを変えたいと思う事はあると思います、その時はよほど読まれている記事でなければさっさと変えてしまいましょう。

 特にその記事が公開されてから時間が経っているにもかかわらずアクセス数がないなら全く気にすることはありません。もう一度自分で読み直してクソ記事だと思ったらリライトするか、いっそうの事削除してしまってもいいと思います。

 その記事は残しておいてもこれから先多くの人に読まれる可能性は低いからです。