今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

危険!完全フリーではないフリー素材サイトの写真

有料か無料か

 ここは大事です。収益があるまではお金を掛けたくないので無料を使いたいと思います。でも、他のサイトとかぶらない為にもできれば有料を使いたいものです。

商用利用が可能か

 フリー画像で選ぶときには「商用利用可能」を使うようにしましょう。商用利用というのは、画像を営利目的で使用するという意味なのですが、実はアフィリエイト用で使う写真も「商用利用」に含まれることがあります。紹介する商品とまったく関係のない写真であっても、間接的に利益に関わっているという解釈だからです。

クレジットの掲載が必要か

 クレジットの掲載を必須としているサイトならば、その表記をすることがルールですので、必ずクレジット表記をします。使う前に確認してください。クレジットというのは「著作権表示」のことで、具体的には、写真の撮影者やモデル、フリー画像を提供している情報のことを指します。

画像の加工が可能か

 サイトの記事の内容に合わせて、写真に文字や記号を入れたり、色を変えたりする必要がある場合が多いです。
フリーといっても、中には「加工NG」というものもあります。
これは統一されていることもあれば、写真ごとに設定されていることもありますので、利用規約を確認しておきましょう。

アダルト向けや出会い系などに対しては使用禁止が多い

 これは、意外と多いので注意してください。特に女性の写真は要注意です。モデルさんのイメージにかかわりますので禁止が多いです。

 サイトごとに様々な規約がありますが、この5つの規約を確認しておけば、大きな問題は起こらないと思います。アフィリエイトサイトを作成する上で安心できます。

 不安がある場合は問い合わせましょう。

目次