今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

最終的に行き着いたWordPressのテーマSWEEL

最終的に行き着いたWordPressのテーマSWEEL

 今まで無料のCocoonや、その前身のSimplicityなどいくつかの無料テーマを使ってきてさほど大きな不満はなかったのだが、企業サイトを作成するにあたり必要に迫られて購入したのが、SWEELである。この最新のテーマを購入したことは正解だった。

 実際のところCocoonでも自分の趣味的なサイトの運営には全く問題なかったのだが、企業案件のサイトを作るにあたりSWEELを購入した。SWEELは他の有料テーマと比べても高機能で、これがあれば企業サイト作成にも楽にできる。ただ、高機能であるので使いこなすまでは多少時間が掛かるかもしれないが、それでも比較的容易に使いこなすことは可能なテーマだ。高機能で使いやすいテーマがSWEELである。

 他の有料テーマと比べて多少高いが、といっても数千円である。その数千円の差を惜しんであとで不満を持って買い足すなどということになれば結局余計な金と時間を使うことになる。ここは自信を持ってSWEELをお勧めする。

SWEELは安いです。

 SWELLの販売価格は17,600円(税込)で他のWordPressテーマと比べて高い、という人がいるが、価格だけ見ればそうだが、機能を考えた場合私は安いと思う。大事なことなのでもう一度言います、SWEELは安いです。ブロブのテーマにお金をかけたくない人は『Cocoon』『Luxeritas』などの無料テーマを使ってください。

 では、SWELLの最大の特徴は、WordPressの最新エディタに完全対応しているところです。最初はちょっと戸惑いクラッシックエディタのほうが使いやすい、などと思って使い始めたら、アラ、ブロックエディタって便利、という感想です。

 他の有料テーマは一つしかサイトをもてなかったりバージョンアップで料金が発生したりするものもありますが、その点SWEELなら複数サイト可、バージョンアップも料金が不要な、後々まで優しいテーマでもあります。

 私が最大のメリットに感じるのは最新の機能だという点です。これから長く使っていく上でブロックエディタ完全対応のまだ数少ないテーマです。他のテーマもこれから追随するでしょうが、ここにいち早く舵を切ったテーマですので、これからブログを始める人は『SWEEL』から始めるといいでしょう。

 新しいテーマの為情報が少ないという意見もあるようですが、初心者にとって、すでに必要充分な情報があると思います。また『SWELL』には「SWELLERS’」という購入者限定の会員サイトがありそこでの解決も可能です。「SWELLERS’」のフォーラムでは過去に様々な質問と回答が書き込まれているので、初心者の方でも過去の書き込みを見ることでたいがいの問題解決が出来ますので、安心して使えます。

 また自分の好みにカスタマイズをしたい方には扱いにくいという意見もあるようですが、多分それはその他大勢の意見ではないのではないでしょうか?そこまでスキルのある方なら『SWEEL』を使わなくても自分で何とかできるのではないでしょうか?初心者でもカスタマイズの必要がない程よくできたテーマが『SWEEL』だからです。

 もう、べた褒め。私の『SWEEL』への不満点といえば、クラッシックエディタでできた文字装飾等がクラッシックエディタのときのようにスムーズに行なえないということです。でも進化し続けるWordPressなのいずれ解決されると信じてWordPressとそのテーマ『SWEEL』を使っていくつもりです。

 また、SWEELなら移行プラグインが用意されているため、今使っているテーマからの乗り換えも簡単です。乗り換え対応テーマは現在のところ『Cocoon』『AFFINGER』『JIN』『SANGO』『STORK』『THE THOR』に対応しているそうです。この乗り換えプラグインを使うことによって『過去記事をすべてリライトする』『ショートコードやCSSを自分で移行させる』ことが最小限の手間で可能だそうです。これはまだ自分で試していませんので確認はしていません。なぜならテーマの乗り換えをする必要のあるサイトがないからです。

他テーマからSWELLへの「乗り換えサポートプラグイン」一覧(リンク)

思い立ったが吉日

さぁ、早ければ早いほど乗り換えの手間が少なく新しい環境に慣れます。
ただ、今使っているテーマに不満がないのなら今のテーマを使っていくべきです。
ここで無駄な金をかける必要はありません。

自分のスキルアップと宣伝を兼ねて格安サイトを作ります。お問い合わせページからご連絡ください。ただし月に1サイト限定です。独自ドメインとレンタルサーバー込みで初年度9,800円。2年目からはレンタルサーバー代とドメイン代のみです。
 詳しくはこちらから ⇒ クリック