今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

誰も教えてくれなかったワードプレスの勉強方法

誰も教えてくれなかったワードプレスの勉強方法

 始めてワードプレスを使う人は「簡単だから」「サルでもわかるから」という言葉を信じてイザ始めたものの ???????

???

わからない!
私はサル以下

 状態ではないでしょうか。まずは使って慣れましょう。

お名前コムで、1円のドメインを取ってまずサイトを作ってください。『Cocoon『Luxeritas』『SWEEL』『AFFINGER』のいずれかこれから自分が使おうと思うテーマをインストールしてください。ここで複数にインストール可能なテーマである『SWEEL』『AFFINGER』も練習用に気にせずインストールできます。複数のインストールが許可されていないテーマですと気軽に練習できませんね。
 とにかくいじってそのテーマの持っている機能を実際に試してみてください。

 ここでお名前コムで取ったドメインは1年間使ったらそのまま失効させてしまいます。そうすれば1円で1年間独自ドメインが利用できるわけです。まぁ、ただみたいなもんですね。もしそのドメインで作ったサイトが利益を出すなら更新すればいいと思います。

まずこの1円で取ったドメインを使って作ったサイトで色々試してください。そして10記事くらいでいいので自分が作ろうと思うサイトのダミーサイトを作ってから自分が使いたいドメインをお名前コムでとって本サイトの作成に進んでください。

私は今でも仮サイトで下書きをしたり構成を考える用のサイトを作ってそれを利用しています。

初心者でなくてもこの仮サイトで最初にイメージを作っておくと作業がとてもやりやすいと思います。