今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

ブログ書くなら『Cocoon』

ブログ書くなら『Cocoon』

 『Cocoon』はSimplicity2の後継として作られました。ですのでSimplicity2の問題点をを根本的に手を入れたテーマだと思っています。すでにSimplicity2は更新されていないので、これから導入するなら『Cocoon』です。私はSimplicity2⇒『Cocoon』とわらいひさんのテーマにお世話になっています。

 どちらのテーマもも、シンプルでブログを書くことの集中できるテーマです。

 また無料にも関わらずそれ以上ともいえる機能も持ち大変素晴らしいテーマでもあります。また使っている人も多いため調べればトラブル対応の情報も見つけやすい点もお勧めできる理由の一つです。

 とにかく書くことに徹したいのならば有料テーマの必要はありません。『Cocoon』一本で行きましょう。

 私のこのサイトは『SWEEL』ですが、別サイトでしっかり『Cocoon』も使い続けています。

 でもそれ以上のことをやるなら、やはり『SWEEL』でしょう。ただし、『SWEEL』の場合は高機能すぎる感じですので、使いこなせないともったいないです。また、アフェリエイトにってするなら『AFFINGER』をお勧めします。テーマは目的に合わせて使い分けてください。それが時間の有効活用になります。

 純粋にブログを書くことが楽しいならばわざわざ有料の『SWEEL』にするまでもないと思います。アフェリエイトしないのなら『AFFINGER』の必要もありません。

作者のわらいひさん体調が最近すぐれないようなのでそれが気がかりです。

Cocoonの知っとく