最近は企業も参入して素人が簡単にブログで稼ぐことは難しくなっています。そんな中ブログで稼げる人はどんな人でしょう。それはずばり、オタクです。
読者に求められるブログを書けるのは深い造詣と知識。オタクというとあまりいいイメージを持たない方もいるかもしれませんが、好きなことに長年、時間とお金を費やしてきているのですから専門家と言ってもいいほどの知識を持っている人も多いです。
企業ブログは上っ面をなめた軽いブログが多いです。それは仕事として決められて時間で書いているからです。予算と時間の制約の中で様々なブログを量産するwebライターがオタクに敵うとは思えません。そういう視点で検索上位にある企業ブログを見てみてください。
どう感じましたか?
人の感じ方はそれぞれと思いますが、愛を感じるブログがどれだけありましたか?
答えはそこにあります。
オタクは自分の得意分野で深く掘り下げた記事が書けます。そしてそこには愛があります。それは企業ブログにはないものです。同じような趣味を持っている人が、その記事を読んだとき愛を感じるはずです。そこからそのブログのファンになってくれることでしょう。次第にファンがつきアクセスも延びていくはずです。
オタクが得意分野で徹底的にこだわったブログ記事ならファンがつくことは間違いありません。ただしあまりにもニッチな分野だと、その分野に関心のある人が少なすぎてアクセスが延びないということもあります。でも、気にしないで続けていくことで認知されることもあります。
ブログを続けることで更に好きな得意分野に知識を増やすことにもなります。たとえアクセスが延びなく収益があまりあがらなくてもいいと思います。好きなことをやっているのですから。
それでも多少なりとも収益を上げることができるならそれはそれで嬉しいことです。
ブログでいくらかの収益が上がれば趣味につぎ込むお金が増えます。そうなればラッキー程度ではじめてみるのがいいかと思います。実際に「さぁ、このブログで稼ぐぞ」と思ってもそのブログが多くの人に認知されて収益を生むまでには時間が掛かります。1年以上収益ゼロが続くかもしれません。稼げる保障もありません。それでもオタクなら続けていくことができるとすれば、好きなことへの愛です。ですのでブログで稼ぐということはオタク向きの副業なんです。