今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。

【メモ紙】メモに特化したWindows用メモソフト

【メモ紙】メモに特化したWindows用メモソフト

 Windows11になり、今までのメモ帳が高性能になり使い勝手が悪くなってしまった。個人での場合高機能よりシンプルのほうがいい場合もある。当然のことながら無料は絶対条件である。

 見つけたのが『メモ紙』だ。『すいれん』さんが配布しているフリーソフトである。Windows10までは『メモ帳』で不自由しなかったが(シンプルすぎて不満もあった)、Windows11から高機能になり私的には扱いにくいと感じこの『メモ紙』を見つけ使っている。

下のボタンをクリックするとダウンロードサイトに行きます。

メモ紙(ver 3.22)をダウンロード (673KByte)』からダウンロードページに進んでください。

ダウンロードした圧縮ファイル(memogami322.zip)を解凍し、Memogami.exe から起動します。

説明なしでも何となくわかるほどシンプルです。Windows11のメモ帳よりシンプルな『メモ紙』私は使っています。

2005/07/06に試作版が公開され、2006/01/04  version 1.00  正式リリースされているようなので、当時は『メモ帳』以上を目指していたのではないかと思う。しかしWindows11になり『メモ帳』が高機能化し逆に『メモ紙』がシンプルで使いやすいソフトの位置になった気がする。とりあえずWindows11の『メモ帳』が使いにくいと感じている人は『メモ紙』を使ってみることをお勧めします。