あの、格安旅行、貧乏旅行の代名詞ともいわれた青春18きっぷ。 | |
それが連続する5日間、12,050円。 連続する3日間、10,000円となった。 | |
単純計算で5日間なら1日、2,410円。 3日間なら、約3,333円となる計算だ。 | |
変更点の肝は、『連続する』 という部分にあると思う。 | |
『連続する』ということを考えれば、 ほかの選択肢も出てくる。 | |
例えば青春18きっぷと時期はかなり被る 『北海道&東日本パス』を私はよく利用する。 | |
連続する7日間で11,330円、 1日あたり約1,618円です。 | |
仮に11,330円なので5日利用でも2,266円と 『青春18きっぷ』よりお得です。 | |
子ども料金も存在しますが、 子どもが単独で連続する7日間利用は 保護者と一緒の場合以外基本的にない と思うので今回は考えません。 | |
『北海道&東日本パス』の区間での利用なら 『青春18きっぷ』より断然お得です。 | |
「北海道&東日本パス」は JR東日本とJR北海道の普通列車だけでなく、 | |
第3セクターの青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道 なども利用できます。 | |
東日本や北海道をゆっくり鉄道旅したい方は、 これ一択です。 | |
北海道&東日本パスのフリーエリアは次の通りです。 | |
JR東日本・北海道全線 青い森鉄道線 (目時~八戸~青森) IGRいわて銀河鉄道線 (盛岡~目時) 北越急行線 (六日町~犀潟) JR東日本BRT (気仙沼線・大船渡線) | |
それに加えて『青春18きっぷ』と同じように、 JR東日本が運営している 気仙沼線・大船渡線BRTにも乗車できます。 | |
例えば盛岡~青森間を IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道で移動すると 片道5,590円かかりますが、 『北海道&東日本パス』を使えばお得に乗車できます。 | |
注意点は、『道南いさりび鉄道』の、 木古内~五稜郭を利用するには、 別にきっぷを購入する必要があります。 | |
五稜郭~函館は『北海道&東日本パス』 で乗車できます。 | |
『北海道&東日本パス』は次の列車を利用できます。 | |
普通(快速)列車の普通車自由席 普通(快速)列車の指定席 (指定席券が必要※) ※青森〜新青森は特例で空いている座席に乗車可能 普通(快速)列車のグリーン車自由席 (グリーン券が必要) ホームライナー号 (ライナー券が必要) | |
『北海道&東日本パス』では、 基本的に特急列車には乗車できません。 | |
しかし、次の区間に限り特例として 利用することができます。 | |
JR北海道 石勝線 新夕張~新得 普通車指定席の空席※ | |
JR北海道 室蘭本線 東室蘭〜室蘭 普通車指定席の空席※ | |
JR東日本 奥羽本線の 新青森~青森間 普通車自由席 | |
ただし、座っている席に指定席券を 持っている人が来たら、 席を譲る必要があります。 | |
注意点は、指定の区間を超えて利用すると、 全区間の運賃・特急料金がかかります。 | |
北海道&東日本パスと別に特定特急券を購入すれば、 北海道新幹線の空いている座席に乗車できます。 | |
乗車できる区間は、 北海道新幹線の新青森~新函館北斗間です。 | |
『特定特急券』は普通車の空いている座席が 利用できる特急券です。 | |
座席指定はできませんが、 (通常期)指定席特急料金の530円引きで利用できます。 | |
新青森~新函館北斗を4,000円 新青森~木古内を2,850円 となります。 | |
特定特急券を利用する場合、 その座席に指定席券を持っている人が来たら、 席を明け渡しましょう。 ただ実際問題として通常その可能性は低いです。 | |
『北海道&東日本パス』と特定特急券の組み合わせで 乗車できるのは新青森~新函館北斗間のみです。 | |
特例区間を超えて乗車すると、 全区間の運賃及び料金が必要になります。 | |
『北海道&東日本パス』を購入する場合は | |
JR東日本・JR北海道の主な駅の指定席券売機(一部除く) みどりの窓口 提携販売センター・旅行会社 で購入できます。 | |
ですが、駅の指定席券売機で買うのが最もいいでしょう。 | |
『おトクなきっぷ』のメニューから 『北海道&東日本パス』が購入できます。 | |
JR東日本・北海道を使った普通列車の旅なら 『北海道&東日本パス』一択です。 | |
うまく予定を組んで7日間の旅をするもよし、 近郊に7日違う場所に行くもよし。 | |
これは1日あたり約1,618円という 安さゆえの利用方法だと思います。 | |
自宅から片道、809円となるとちょっと遠出で、 元が取れてしまうと思います。 | |
私が最大のメリットと感じるのは、 どこでも降り乗り可能という部分です。 | |
のんびり鉄道旅をしていて お腹がすいたから途中下車して B級グルメを楽しむ。、こともできます。 | |
簡単に過去に東北を『北海道&東日本パス』 を使って旅した工程を紹介します。 | |
かなり自由な旅を楽しみました。 行程自体はあまり参考にならないかと思いますが、 ご紹介いたします。 | |
写真撮影をメインにした旅でしたので、 その時の写真を使ってご紹介いたします。 | |
1日目は、常磐線で、仙台空港兵器写真撮影。 夜は仙台宿泊。 | |
2日目は仙台~ | |
特に毎日が日曜日のシニアの方、 本当の旅をしてみませんか。 |
今まで、覚書で書き散らしたブログ内容をまとめて、誰でもが楽しくブログを始めることが出来るサイトを目指します。